イベルオーガ

wcsで使ってました。

構築のきっかけ

イベルタルにほれた。あんなカッコいいポケモン使いたい!

 

イベルタルを通す上でガオガエンがきついのでカイオーガと組ませました。

パーティ全容

イベルタルカイオーガアマージョ、コケコ、ガオガエンツンデツンデ

個別解説

イベルタル

f:id:luffin:20181031044822j:image

普通のイベルタル。はたきおとすの火力はやばい。

f:id:luffin:20181031045228j:image

いわなだれはホウオウへの打点として採用した。決してガオガエンに怯みを狙うために採用しているわけではないです(震え声)

カイオーガ

f:id:luffin:20181031054958j:image

最後の詰めとして使うため、スカーフをもたせた。たまに先発もある。

アマージョ

f:id:luffin:20181031050350j:image

ガオガエンの猫展開やオーガへの打点として採用した。てだすけは主にカイオーガの火力upのために採用した。

ガオガエン

f:id:luffin:20181031051346j:image

サンルール最強のポケモンツンデツンデのサポートとして採用した。ガオガエンミラー意識で少しsをあげています。

⑤コケコ

f:id:luffin:20181031051849j:image

ネクロオーガやトリパをみるため採用した。くさむすびグラードンへの打点として採用した。おくびょうではなく火力重視のひかえめにした。f:id:luffin:20181101184036j:image

グラードンはh252振りを想定している。だいたい半分削れる。

ツンデツンデ

f:id:luffin:20181031052506j:image

対ゼルネアス最終兵器。ワイドガードは範囲技を防ぐために採用した。ジャイロボール採用してるため最遅です。f:id:luffin:20181101183637j:image

↑a1段階がさがっても、ゼルネアスは高乱数です

 

基本選出はなく刺さってるポケモン、展開を防ぐポケモンを出していくのが大事です。

感想

イベルタルがかっこよかったです。全ダよりガオガエンが多くて驚きました。オーガはやっぱり強いなと思いました。

 

グラードン構築はやや不利です。しかし断崖のつるぎがあたらないから思ってたより勝率が高めになったのが面白かったです。

 

qrレンタルチーム

f:id:luffin:20181031053939j:image

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4886-B3C0